ほのぼの休職生活

入社8年目にして初の産休、育休生活をつづります

車窓からお花見

今週のお題「桜」

里帰りの関係で、電車で1時間かかる産院に通っているが、その間にはお花見スポットが複数ある。

 

公園に咲くたくさんの桜、川沿いの桜...妊娠9ヶ月となれば椅子に1時間も座り続けるのが辛くなってきた時期でもあるが、満開の桜を見るのはとても楽しみであり、心が癒される時間でもある。

 

お花見スポットの駅でたくさんの人が下車し、そして乗ってくる。どの人もとても素敵な表情をしている。桜は日本の誇らしき文化であるなと実感しながら、来年はお腹の子にも桜を見せてあげたいなと思いにふけながら過ごす1時間は悪くはない。

 

そういえば去年は所属部署のメンバーと隅田川の川縁で散った桜を見ながら立ち飲みをしたなー。ピザ片手に.......

 

来年は旦那と赤ちゃんと3人で満開の桜の下でのんびりしたいものだ。