ほのぼの休職生活

入社8年目にして初の産休、育休生活をつづります

1週間ぶりの帰宅の前に事前調査

明日は1週間ぶりに実家から自宅に1時的に戻る予定。 忘れ物をしたのと、久々に旦那くんとデートをすることになったので、体調も落ち着いてることから一時帰宅をすることにした。 その前に事前調査。 ①洗濯はちゃんとしているか →「エコのため洗わず使いまわ…

【妊娠中あるある解決】背中の痛み

安定期くらいから急激に痛みだした背中。 特にデスクワーク中が一番きつかった というわけで、こむら返り対策含めて実施してみたことがこちら。 ①カイロプラクティックに通う ②マタニティヨガに通う ③クッションを買う クッションは、背中を真っ直ぐにする強…

また働きたいと思えるのか

今日は久々に職場から連絡があった。 分からないから教えて欲しいという内容であり、久々に仕事の話をした。 それについては問題ない。 ただ、ふと気づいてしまった。 産休前は「暇になったら働きたくなるかな」と思っていたのだが、仕事の話をして10日ぶ…

リフレッシュか節約か

だいぶスタミナがなくなってきた妊娠9ヶ月目。少しは外に出ないと、と思いスタバで1人ティータイム! ラテはもちろんディカフェ☕️ 最近ハマってるのがこのキウイヨーグルト さっぱりしていて甘すぎず、本当においしい❤️ 節約しないといけないのに、贅沢をし…

旦那の育成の前に原因推測

我が家の大黒柱は、本当に家事を一切しない。 掃除、洗濯、料理、ゴミ捨てなどなど一切せず、挙げ句の果てに【ダラシない】ため、脱いだものはリビングに脱ぎっぱなし、コンビニのパンのゴミなどはテーブルに置きっぱなし.....など【ぱなし野郎】でもある。 …

よっぱーぴー旦那がやらかした話

さっき気づいた....... 1週間ほど前、深夜に楽しそうに帰ってきた旦那くん。 会議後、楽しく飲んできたらしい。 そうかそれはよかった!とそのときは思ったのだが ...........それだけでは終わらなかった。 さっき気づく。 革靴が左右で違う しかもサイズも…

カフェインレスで朝カフェ

今日は朝からマタニティヨガ。 ということで、その前にドトールで朝カフェをすることに。 いつもコーヒーを飲みたいときは大抵スタバでカフェインレスを頼むのだが、今日はヨガスタジオと同じビルにあるドトールに入ってみることに。 ドトールもカフェインレ…

【赤ちゃんお出迎え準備】布団

ついに届いたー! ファルスカのコンパクトベッド 1LDKの我が家はベビーベッドなんぞや置ける場所はない ということで、ダブルベットの上にのるもの、かつ里帰りするのでその時も使えたら〜なんて考えてたところ、このベッドを発見! うん、これにしようと即…

【妊娠中あるある解決】腹枕

これはあるあるなのか、我が家の特例なのか.......... 妊娠後お腹が大きくなってきた頃から、旦那くんにあることをやられた それは寝てるときに私の膨らんだお腹に足をのせて爆睡すること 本人は無意識らしいが、ちょうど良い高さだからではないかと言い訳。…

【妊娠中あるある解決】こむら返り

現在妊娠9ヶ月。5ヶ月くらいに入った頃悩まされたのは、こむら返り ふくらはぎがつる、なんてことあるんだね しかも寝てる間に...... 思わず叫んでしまうが、隣でイビキをかき爆睡する旦那くんは一切気づかず 寝るのが恐怖になるね、これは。 ということでど…

旦那のいびきをどうにかしたい

特に最近、妊娠の影響があってかトイレも近く、なかなか熟睡ができない... だけど原因かはそれだけではない。 旦那のいびきである。 ゴジラのようなゴゴゴゴゴーという騒音がさらに私の眠りを邪魔する まあでもこれは今に始まったことではなく、お付き合いし…

車窓からお花見

今週のお題「桜」 里帰りの関係で、電車で1時間かかる産院に通っているが、その間にはお花見スポットが複数ある。 公園に咲くたくさんの桜、川沿いの桜...妊娠9ヶ月となれば椅子に1時間も座り続けるのが辛くなってきた時期でもあるが、満開の桜を見るのはと…

産休生活の幕開け

4月という新生活が始まる日に、産休生活がスタート。新卒で7年間、自分の時間はほとんど仕事に費やしてきたので、いざ長期休暇に入っても何をすれば良いかわからない...。 いや、子供を迎え入れる準備をしろよとも思うのだが身体が動かず、とりあえず今週は…